川のほとりに

アクセスカウンタ

zoom RSS 散歩道と庭の花など…。(12-1)

<<   作成日時 : 2014/12/23 23:53   >>

ナイス ブログ気持玉 247 / トラックバック 0 / コメント 0

野草も少なくなり、更新がないまま新年を迎えそうなので、
少しだけ散歩して来ました。(2014.12.21)

秋に除草された土手は、花らしいものは
ほとんどありませんでした。
それでもこの時期は、日本水仙があちこちで咲出し、
マツヨイグサもたくさん株があり、申し訳程度に咲いていました。
画像画像



河川敷にクサフジが1株だけですが、寒そうに咲いていて驚きました。
画像




実はこの場所に昨年、ウラギクが咲いていたので、
それが見たかったのですが、今年は1本もありませんでした。
花の見頃は10月下旬ですが、残り花がお正月頃まで見られたのに、
今年は花どころか株が全くありませんでした。

ウラギクは「キク科・シオン属」の植物で、潮の干潮の影響を受ける
汽水域の干潟に限って生える特殊な野菊です。
河口の開発が進み減少しているそうで、
環境省:絶滅危惧II類、徳島県:絶滅危惧II類 となっています。

台風などの大雨で種が流されてしまったのでしょうか…。
でも去年も大水は出たと思いますが…。
左側の写真がこの日の撮影で、黄色で囲んだ場所です。
(写っているのはウラギク以外の植物です)
右側が同じ場所で、昨年の開花時撮影したものです。
画像画像


*     *     *     *     *     *     *     *     *     *

野草が少なく寂しいので少し前の物ですが、
自宅に咲いた花を載せました。


3年前に知人から、皇帝ダリアの球根を頂き 庭に植えていました。
昨年1mほど成長して、初めて6個の花が咲いた時は嬉しかったです。

今年は高さ3mまで育ち、花も1カ月あまり咲き続けました。
下の写真は一番花が開花して、7日目に撮影しました。
(植えた場所が悪いので、電線が写り込みます)
画像



今年は2度の台風に見舞われ、茎はS字形になっていました。
花の前に立つと、我が身を見ているようでした^^;

一番花が咲いてから 最後の花(花弁)が散ったのは 40日目です。
毎日5〜7位の花が咲いていたように思うけど、
いったいどのくらい咲いたのでしょうか?
画像



実は咲き終わった 大きな花殻(種?)が 落ちているのを見て、
花の数に興味を持ち、この花殻を集めておりました。
最後の花弁が散った時、茎を地上部から60センチ残して切断しました。
花殻を全部取り、保存していたと合わせて並べてみました。
(最初の頃に保存していた種は、枯れて乾燥し潰れそうでした)
その数は98個あり、思っていたより多くて驚きました。
1つの花が2、3日は咲き続けていたようですが、正確にはわかりません。
画像





下の写真はネリネです。
同じ種でピンク、白、紫、赤、オレンジなどあり,
変種もたくさんあるそうです。
我が家はピンク色だけですが、もう15年になります。
日の光が花弁に当たると、キラキラと光るので、
ダイヤモンドリリーの別名があります。
花が少ない時に、3週間くらい咲き続けるので、
寂しい庭も華やかになります。(現在は10本になり、寂しいですが…)
画像




過去のネタばかりですみませんが、
3年前から我が家の夏の風物になっているツマグロヒョウモンです。

狭い庭にツマグロヒョウモンの、幼虫が大好きなすみれを
意識して庭とか家の周りに増やしております。
(パンジーなどは手入れもお金もかかるので、我が家は野草のノジスミレです)
暖かくなると成長した蝶々が、自宅周りを飛ぶのを見て 楽しんでおります。

幼虫やさなぎもたくさん目にしますが、ごくたまに(年に2、3回くらい)、
サナギから蝶々に変身するのを見かけます。
(撮影はこの時だけですが、大雑把ですみません。)

家の外回りの壁の下(1,5pの巾)に、サナギがぶら下がっています。
(私が気付いた時には、既にさなぎから出ていました)
出血したのか、土台に赤いシミが付いています。
画像


壁の下の部分をしっかり掴みながら、外側へ移動して来ました。
画像



そして外壁を15cmほど登り、少し休憩してから羽を広げました。
1、2分(?)するとと、5m位離れた場所(高さ2m)まで飛び、
その場所で少し休ん後、さらに高く舞い上がり空へ飛び立ちました。
(画像の時間をみると 1枚目から3枚目までの、時間経過は46分です)
画像




                




今年も残り少なくなりました。
下手なこのブログに
いつもお越し下さり ありがとうございます。
また、たくさんの気持玉もいただき ありがとうございます。


大変申し訳ございませんが、
野草も少なくなりましたので、当分の間は
更新をお休みさせていただきます。
(新年のご挨拶も 失礼させていただきます。)

どうぞ 良いお年をお迎えて下さいませ


今日も最後までご覧下さり ありがとうございました。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 247
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
散歩道と庭の花など…。(12-1) 川のほとりに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる