川のほとりに

アクセスカウンタ

zoom RSS 散歩道の花(No.1-1)

<<   作成日時 : 2015/01/28 16:23   >>

ナイス ブログ気持玉 166 / トラックバック 0 / コメント 0

近くの「科学センター」の敷地内にある、
少し樹木を植えてある場所に行ってみました。
暖かい日差しが届き、お散歩日和でした。(2015.01.24)

毎年この場所に咲く梅の花から、春が来たのを感じます。
紅梅は満開ですが、白梅はまだ蕾状態でした。
画像



種類はわかりませんが、赤とピンクの椿が咲いていました。
咲いているのは2、3輪で蕾がたくさんあり、これからが楽しみです。
花の大きさはヤブツバキ(下の写真)の2倍はあります。
画像画像




大好きなヤブツバキ(藪椿)です。
寒い時期に凛として咲く姿に惹かれます。
画像




ヤブツバキのお隣にイスノキがありました。
葉や枝の組織の中にハエやアブラムシなどが
寄生して出来る虫こぶ(虫えい)がたくさん見られます。
昔は子供達が 虫が出た後の穴を吹いて
楽しんだとかです。(私は経験無しです)
なぜかオカリナを連想しました。
画像画像
画像





地面に面白い形のアメリカフウの実が落ちていました。
別名「モミジバフウ」と呼ばれているように、
秋の紅葉はとても綺麗です。(写真が無くすみません…)
画像




タンポポの花もありました。
葉は寒さで赤味がありますが、しっかり咲いていました。
花は小さく、総苞外片が上向きで内片に密着しています。
カンサイタンポポだと思います。周辺に6本咲いていました。
在来種が咲きだすと、ほんとに春が来たと感じられます。
画像





そしてこちらはキランソウです。
花期は3月〜5月なので春の花です。
でも晩秋に咲いているのを見たことがあります。
なのでカンサイタンポポほどのワクワク感はありませんでした。
この場所で見つけたのは、1株だけでした。
画像







キランソウを見て10日前にも、ある場所で季節外れの花が
咲いていたのを思い出し、帰りに少し遠回りして寄ってみました。

そこは町道に沿って家が建ち並んでいる中で、
1軒だけが取り壊されて、更地になっている場所です。
北側に敷地巾いっぱいに立つ、2階建の家が風除けになり、
東と南は平屋の家なので、日当たりは申し分なしです。

やっぱり咲いていました。それほど変化してないようです。
群生しているキツネアザミです。
左の写真に写っている株は、15cmほどの可愛いものです。
右側の写真の株は50cm余りはある、とても立派な株です。
画像画像





シロツメクサです。この花は河川敷でも見られますが、
ここのは株の広がりが大きく、葉の緑や花も綺麗でした。
画像





最後に我が家のカワラナデシコです。
2年前に土手で枯れる寸前の株を見つけ、
ダメでもともとと連れて帰ったものです。
これといったこともせず植えただけでしたが、
根付いてくれました。
昨年春にきれいに咲いたのに、11月頃からも咲きだし
年が明けてもしばらく咲いていました。

今年もまた同じように春に咲き、11月中旬からも咲いております。
(ブログ書きかけの途中で撮影して来ました)
画像




                



いつもお越しいただきありがとうございます。

寒いと外へ出るのがおっくうになってしまい、
更新が遅くなりすみません。

まだしばらくの間は、ゆっくり…ゆ〜っくり…の
更新になると思いますので、
たま〜に覗いていただければ、と思います。


今日も最後まで ご覧下さいまして有難うございます










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 166
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い
散歩道の花(No.1-1) 川のほとりに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる