川のほとりに

アクセスカウンタ

zoom RSS 散歩道の花(3-1)

<<   作成日時 : 2015/03/05 15:24   >>

ナイス ブログ気持玉 184 / トラックバック 0 / コメント 0

3月に入り一雨ごとに春の気配が濃くなるようです。
でも時には寒の戻りもあり、震え上がります。
暖かな午後のひととき、散歩を楽しみました。(2015.03.02)



道路脇に立つ電柱の隙間からスミレが育ち
可愛いお花が咲いていました。
画像





土手で育っているカラシナ(芥子菜)は、まだ蕾ですが
空き地の日当たりのいい場所では満開でした。
画像




カラシナのすぐ近くに梅の花が咲いていたので、
しばらく見とれていると、2羽のメジロが来ました。
何枚か撮りましたが没ばかりです。
なんとかメジロだと解るでしょうか…。
画像





国道沿いに出て、歩道横にある空き地で、
カラスノエンドウ(ヤハズエンドウ【矢筈豌豆】)を見つけました。
毎年最初に見るのは、いつもこの場所です。
画像画像





こちらは町の公共施設の敷地内で見つけた
スズメノエンド(雀野豌豆)です。
カラスとスズメが見られたの、その中間のカスマグサも
見たかったですが、今日行った場所では、
まだ咲いていませんでした。
(カスマグサの画像は昨年の物です。)
画像画像





下の花はタネツケバナ(種浸け花)かと思いましたが、
あぜ道などで咲いているのは、寒いので葉や茎が紫色です。
この花は用水底の湿地帯で育ち、葉も茎も元気な緑色です。
タネツケバナには仲間がたくさんあるようで、
私などには同定が難しいです。
画像





外来種のコハコベ(小繁縷)が畑の縁で、どんどん広がり綺麗です。
在来種のハコベ(ミドリハコベ)も、先日どこかで見かけたのですが、
場所が思い出せず諦めました。
画像





最後は、今日の目的のツクシ(土筆)です。
ここは昨年初めて見つけた場所です。
今年も楽しみにしていましたが、
期待を裏切らず、見事な群生が見られました。
画像





農業用水の両側斜面で、つくしの群生が見られます。
用水は手前から奥に見える木立まで、真っすぐ続いていますが
両側同時にそろって出るのではなく、現在は田んぼ側の斜面です。
日照時間(気温)などの関係から、差が出るのでしょうか…。
画像画像



                



いつもお越しいただき ありがとうございます。
最近体力の無さを痛感しております。

可愛いお花達に負けないように頑張りたいと思います。
(でもやっぱり、相変わらずゆっくりの更新になるかもわかりません^^; )


今日も最後までご覧下さり ありがとうございました

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 184
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い
散歩道の花(3-1) 川のほとりに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる