川のほとりに

アクセスカウンタ

zoom RSS かもだ岬の花(3-2)

<<   作成日時 : 2015/03/19 15:37   >>

ナイス ブログ気持玉 177 / トラックバック 0 / コメント 0

久しぶりに かもだ岬 に行って来ました。
この日は気温がぐんぐん上がり、春到来を感じました。(2015.03.17)


岬の春はハマダイコン(浜大根)から始まりますが、
今年も既にたくさん咲いていました。
昨年に比べて株が少なく感じられましたが、
4月に入ると増えるのではないかと思います。
画像





ここではキケマン(黄華鬘)も春を呼ぶ花の1つです。
美しい花ではありませんが、群生していると見ごたえがありす。
画像






ヤマアイ(山藍)が木陰でひっそり咲いていました。
今年は群生場所がたくさんあり、かなり綺麗でした。
みずみずしい若葉にも惹かれました。
画像画像





ピンクの可愛いお花は ジロボウエンゴサク(次郎坊延胡索)です。
毎年咲かせている場所を見て回りましたが、
まだ咲き始めのようで1ヶ所だけ、数株のみでした。
画像





混じり気のない純白の花は クサイチゴ(草苺)です。
なぜだかウエディングドレスを連想しました。
6月頃に色付く赤い実は、美味しいジャムになります。
でもトゲがありますから要注意です。
画像





スミレ(菫)の花も咲いていました。
種類が多くて調べる気力も失せてしまいますが、
この画像の株はスミレだと思います。
画像




こちらの種類がわかりません。
下の2枚の画像が同一株なのかも解らないです。
咲いている場所により 多少の違いが出ているだけで
同じ種類ではないかと思っていますが…。
今はこの種類のスミレが 一番多く咲いていました。
画像画像



帰り道で見かけた キブシ(木五倍子)です。
漢字名が気になり調べてみると、
*【名前の由来は果実に含まれるタンニンが、
黒色染料の『五倍子(ふし)』の代用になるところから】
*【名の由来は、昔は「お歯黒」に用いる、五倍子(ごばいし)を
「フシ」と呼んだことから、木のフシから、キブシの名になった】と
いうことで、納得できました。( いつもすぐに忘れますが…^^; )
画像





                



いつもお越しいただきありがとうございます。

なかなか更新が出来ませんが、どうかよろしくお願いします。




今日も最後まで ご覧下さいましてありがとうございました





画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 177
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い
かもだ岬の花(3-2) 川のほとりに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる