川のほとりに

アクセスカウンタ

zoom RSS 散歩道の花と桜(4-1)

<<   作成日時 : 2015/04/03 15:42   >>

ナイス ブログ気持玉 177 / トラックバック 0 / コメント 0

春本番の陽気で桜が満開になりました。
隣町にある桜並木を散歩して来ました。(2015.04.01)

自宅から車で10分程度なので、毎年訪れています。
「桜の馬場」と呼ばれている並木道は、
長さ500m、両側の桜は200本だそうです。
また、すぐ近くに「桜堤公園」や私のような高齢者でも
簡単に登れるお山(妙見山)にも桜があります。
(3ヶ所全体での本数は約1,000本とのことです)
今日は「桜の馬場」と、「妙見山」を歩きました。
画像


「花見客は誰もいなかったの?」と言われそうですね。
「夜間、土・日曜日は車両通行止」ですが、
この日は通行OKなので、車から観賞する人がほとんどでした。
屋台などは並木通りに出店できず、途中にある広場に集合しています。
家族連れなどはそこが、お目当てなのかもわかりません。
写真からは静かな並木通りに見えますが、
車の往来はけっこうあり、道の端を注意しながら歩きました。
画像




桜の花の下に ヒメウズ(姫烏頭)の群生が見られました。
この場所だけでなく、他にもたくさんありました。
直径4ミリほどの小さな白い花に、気付く人は少ないと思います。
白色は花弁ではなく萼片で、その内側にある黄色が花弁です。
(いつものように肝心の写真がボケばかりでした^^; )
画像




桜並木は橋の前方に見える桜で終わりです。
後ろに見えるお山が「妙見山」です。
標高80m程度の山なので、往復するだけなら
30分もあれば十分だと思いますが、
お花を探しながらゆっくり登りました。
画像





山道に入り最初に見つけたのは シャガ(射干)の花でした。
山肌で静かに咲いていました。
画像





そして次は セントウソウ(仙洞草)に出会いました。
この花も小さくて目だたないですが、
群生しているので嫌でもも目につきました。
画像





だんだん急坂になりますが、こんな光景を見ると
咲いている椿を眺めたりして、一息つきました。
画像





また、すぐ近くにスミレの群生があり、この光景も嬉しかったです。
スミレの種類がわかりませんが、畳1枚分の広さがあり
見ごたえがありました。
画像





予想よりもお花が少なくて ちょっとがっかりでした。
でも最後にこの光景に出会い、感動し救われました。
画像




                



いつもお越しいただきありがとうございます。

今日も最後まで ご覧下さいましてありがとうございました。

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 177
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い
散歩道の花と桜(4-1) 川のほとりに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる