川のほとりに

アクセスカウンタ

zoom RSS かもだ岬の花(4-2)

<<   作成日時 : 2015/04/14 11:24   >>

ナイス ブログ気持玉 210 / トラックバック 0 / コメント 0

天候が不順で散歩も思うように 出かけられませでした。
雨の合間の晴れた日、かもだ岬にに行って来ました。(2015.04.11)

前回来たのは3月17日なので、岬の散歩は25日ぶりです。
1カ月近く過ぎたので、咲いている花の種類も増えているかと
ワクワクしながら歩き始めました。

最初に出会ったのは ハマエンドウ(浜豌豆)です。
毎年綺麗に咲く場所は、堤防下の浜辺です。
画像


全体を見るとこんな感じです。
高さのある白い花はハマダイコンです。
これからその花の群生地に向かいます。
前方に見える堤防沿いです。(黄色の直線部分)
画像





そして ハマダイコン(浜大根)の群生地に来ました。
前回(3/17)の時は株が少なくて心配しましたが、
この状態を見て一安心です。
画像


花は紫色がよく知られているようですが、白花もありました。
画像画像





次は 灯台下の広場へと移動したいと思いますが…。
その途中で堤防横の防風林で、モチノキ(黐の木)の
花を見つけました。散った花弁が綺麗でした。
UPは初めてなので 調べたところ「雌雄別株」だそうです。
この株はどちらなのだろうかと、チェックしたのですが
わかりませんでした。
画像画像




少し離れて タブノキ(椨の木)がありましたが、
こちらはまだ蕾ばかりのようです。
この花も毎年見るのですが、UPは初めてです。
名前調べだけしか出来ませんでした。
画像





そして…行き着いた広場は、前日から明け方にかけて降った雨の為
湿地状態になっていて全体を散策出来ず、2つの花しか見られませんでした。

1つは ジロボウエンゴサク(次郎坊延胡索)です。
画像



2つ目は ウラシマソウ(浦島草)ですが、
特徴の長い釣り糸のようなのは短いです。
これから伸びてどんどん伸びて行くと思います。
「雌雄異株」で「有毒植物」だそうです。
画像




最後は遊歩道で見かけた花です。

タツナミソウ(立浪草)です。
1月頃でも南側斜面などで見かけることがありましたが、
今が一番多くて、綺麗だと思います。
画像





オオジシバリ(大地縛り)だと思います。
画像




サルトリイバラ(猿捕り茨)の可愛い姿です。
花(蕾)が集まっている状態ですがポンポンのようです。
この植物も「雌雄異株」だそうですが、初めて知りました。
この蕾状態の株はどちらなのでしょうか…。
画像





ムベ(郁子)です。
昨年秋にこの遊歩道で、初めてムベの実を見つけました。
今年は花を見たいと思っておりましたが、少し早かったようです。
株は何本もあるのですが、咲いている花が見つかりません。
これもまた「雌雄同株」だそうです。
画像



                


いつも同じような花ばかり 載せているように思います。
そのくせ名前を忘れていたり、記憶違いだったりで、
時間ばかりかかっております。

飽きずにおいで下さって、ほんとにありがとうございます。

今日も最後まで ご覧下さいましてありがとうござました。



画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 210
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かもだ岬の花(4-2) 川のほとりに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる