川のほとりに

アクセスカウンタ

zoom RSS 散歩道の花(6-2)

<<   作成日時 : 2015/06/24 15:04   >>

ナイス ブログ気持玉 85 / トラックバック 0 / コメント 0

自転車で海岸や遊歩道を走って来ました。
9ヶ月ぶりに見る景色が懐かしかったです。(2015.06.20)

畦道にノボロギクが群生していました。
この花は一年中見られますが、
やはり今が最盛期かと思います。
画像




空き地で見かけたヒメジョオンです。
この花も上のノボロギクと同じように 一年中見られますが
今の時期は株も大きく、花もたくさん付けて見事です。
画像





白いムクゲが綺麗でしたが、曇り空なのが残念です。
(撮影が下手で純白が表現できずです^^;)
画像





河口にある海岸では、ハマボウフウの蕾が見られました。
赤っぽい色からクリーム色になり白へと変化するのかな…?
花は白色です。調べてみたけど色の変化は解りませんでした。
茎と葉は食用に、根は漢方薬になるようですね。
画像






砂地でよく見かけるコウボウムギです。
雌雄異株だそうです。
下の画像は多分雌花だと思います。
画像




海岸近くの遊歩道で見かけたタイトゴメです。
夜空に輝く星のようでした。

マンネグサに似た仲間がたくさんあり、
迷ったのですが、海岸に近いということから
タイトゴメとしました。
(いつも観察がいい加減なので、間違っていたすみません)
画像






そして遊歩道から野鳥公園に寄りました。
私は動く物は撮影できないので、鳥は見るだけです^^;
なので奥までは行かず、入り口付近をウロウロしただけです。
入ってすぐの所に、高さ5m位のヤマモモの木がありました。

てっぺん付近には食べごろの、美味しそうな実が一杯です。
でも足台が無いと手が届きません。
画像





根元周辺には落下した実がたくさんありました。
また周囲には折り取られた小枝も散らばっていました。
来園した人たちが食べたのかと思いますが、
マナーが悪いですね。
そう思いつつ、私も3個頂きました。美味しかったです^^
ヤマモモの甘酸っぱい味は初恋では無くて、
幼少の頃に食べ過ぎでお腹を壊した、情けない思い出に繋がります。

画像右側のように赤黒くなったのが美味しいのです。
(この2個は主人のお土産に頂きました。)
画像画像




すぐ近くにクワの木がありましたが、
ヤマモモが目立ち過ぎて、見過ごしてしまいそうでした。
ポツンとつけた実が寂しそうです。
実の時期はとっくに終わったと思っはずですが、
日陰なので、まだ残っていたのでしょうか。
クワの実も黒くなるほど美味しいですが、これはまだ未熟ですね。
画像





                



体力回復に向けて、早朝のウオーキングをしております。
まだ始めて2ヶ月です^^
朝の空気は美味しく、清々しくて気持ちがいいですが、
これから暑くなってくるので、いつまで続くかわかりません^^;

ここで表明すると嫌でも「頑張らなきゃ!」って気持になるかな…。
でも「熱し易く冷め易い」ので、これから先
ウオーキングの書き込みが無かったら、「冷めた」とご理解下さいね <(_ _)>



今日も最後までご覧下さいまして ありがとうございます。




画像



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 85
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
驚いた
散歩道の花(6-2) 川のほとりに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる