川のほとりに

アクセスカウンタ

zoom RSS 土手に咲く花(7-1)

<<   作成日時 : 2015/07/11 18:25   >>

ナイス ブログ気持玉 73 / トラックバック 0 / コメント 0

この日、早朝は風雨が強くウォーキングは休みました。
でも午後になって雨が止んだので、同じコースを
デジカメ持参で歩いて来ました。(2015.07.06)

いつも歩いている場所です。右上が車道で、
左側の方も1m下に歩ける部分があります。
この道の突当たりまで行って折り返します。
(写真前方が上流になります。)
画像



最初に出会った花は ヤブカンゾウ(薮萱草)です。
画像



少し歩くと ノアザミ(野薊)が咲いていました。

5月下旬頃に蕾を付けた株を数本見つけましたが、
ちょうどその頃に業者による清掃があり
この斜面も綺麗に刈り取られました。
今年は駄目かと思ったのですが、たくさん咲いて良かったです。
画像




下のミヤコグサも一度刈り取られたものが、
再び芽を出したものかもわかりません。
斜面以外にあるのは、ほとんど種子になっています。
画像




所々に咲いていた花です。
園芸種のグラジオラスでしょうか?
2年ぐらい前から見かけるようになりました。
画像



遠目には上のグラジオラスによく似た色なので、
同じ花かと思いましたが、近づくと全く別物です。
モントブレチアでした。
和名の姫檜扇水仙(ヒメヒオウギスイセン)と
紹介されていることもあります。

左の画像は斜面で見た花で、背丈は約40cmです。
右の花は川ばたに咲いていたもので、満潮になると
根元の部分は浸かってしまいます。
その環境でも逞しく咲くことに驚きです。
背丈が1m20cm位あるのも、満潮時の水位から
花を守るためなのかもわかりませんね。
(この場所は太平洋に繋がる河口から、約4キロ上流にあります。)
画像画像




草むらにちょっとだけピンク色が見えたので、
草を分けると ユウゲショウ(夕化粧)が咲いていました。
(ピンボケですみません)別名:アカバナユウゲショウ。
白花もあるそうですが、まだ見たことがありません。
画像




最後は私の大好きな カワラナデシコ( 河原撫子)です。
ちょうど女子ワールドサッカー優勝決定戦の日に
見られたのも嬉しいことでした。
なでしこジャパンは準優勝でしたが、
最後までよく頑張り応援に夢中になりました(^^)
画像



                


歩く総距離は約3.8キロ、所要時間40分前後です。
大した距離でも無く恥ずかしいくらいですが、
続けられることを考えた結果で決まりました。

最初はデジカメを持参していたのですが、
ついつい撮影に夢中になり、肝心の「歩き」がいいかげんに…^^;
じゃあ、距離を延ばしてみようかと…でもこれも3日で音を上げました^^;


結局、、ウォーキングらしき形になるまで1週間くらいかかりました。
何をするにもこの調子なので、歳はとってもおバカは変わりません(^^ゞ


UPに手間取り、いつも遅くなってすみません。

今日も最後まで ご覧下さり、ほんとにありがとうございます。



画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 73
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い
驚いた
土手に咲く花(7-1) 川のほとりに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる