川のほとりに

アクセスカウンタ

zoom RSS 散歩道(7-2)

<<   作成日時 : 2015/07/21 16:32   >>

ナイス ブログ気持玉 91 / トラックバック 0 / コメント 0

台風11号が高知(室戸市)に上陸し、徳島県も含めて
7月16日〜17日にかけて通過しました。
速度が遅くて通り過ぎるまでイライラさせられました。
過ぎ去っても強風は収まらず、ウォーキングは3日間休みました。
(2015.07.21)

再開した19日はいつもの土手下のコースは増水が怖いし
ゴミも流れついて歩きにくいと思い別の道を歩きました。

昨日(20日)いつものコースをデジカメ持参で歩き、
少しだけ写して来ました。
歩き始めるとすぐゴミが目に入りました。
右側の長い流木の上に何か見えます。
カラスよりも大きい鳥です。
3mくらいまで近づくと、飛び立ってしまいました。
お馴染みのピーヒョロロ…の泣き声は聞かれませんでしたが、
トビでしょうか…。
空中でゆったり回っているのを見たことがありますが、
こんなに近くで見たのは初めてです。(写真はトリミングしています)
画像画像




とにかく目につくのはゴミの山です
画像画像





お花もほとんどがダメになっていましたが、
グラジオラス と ヒルガオ がきれいに咲いていてホッとしました。
画像画像




そして折り返し地点が見えて来ました。
赤い矢印の所です。
左側の階段を歩き最後の地点に到着です。
画像


いつもモザイクの白い石にタッチして、折り返します(^^)
画像



画像がゴミばかりなので、UP出来なかった写真を追加します。
撮影は2015年6月20日です。


ハマハナセンブリ(花浜千振)
撮影した時は広範囲に群生していました。
でも他の草も多くて、遠目の景観はイマイチでした。
画像画像


ムラサキツメクサ(紫詰草) 別名:アカツメクサ
5年前に初めて見た時は感動しましたが、
今はさほど感動無しです。
でもその年の最初に見た物は、やっぱり感動します
画像



ヒメイワダレソウ(姫岩垂草)
毎年花の時期はいつも見惚れてしまいます。
個人の所有地でヤマボウシなどの木も植えてあります。
画像



                



いつもお越しいただきありがとうございます。

我が家は台風の被害はありませんでしたが、植木や
花壇の花はかなりダメージを受けました。
一人でブツブツいいながらも整理を終えました^^;

皮肉な事に、私がいつも散歩して癒されたり、
元気をもらっている川が今回も一部分でキバを剥きました。

テレビでも放映され、全国にその名を知られるようになった
「加茂谷中学校」のある地域では、昨年の8月の台風で大きな被害が出ましたが、
今回も床上浸水、床下浸水で被害を受けた家が多数あります。

姉の家は昨年は床上30cmまで浸水しましたが、
今回は敷地内に少し水が入っただけで、建物の被害はありませんでした。
(正直ホッとしましたが、被害を受けた方方を思うと複雑です)

何か余計な事を書きましたが、他事ながらご安心くださいませ。

今日も最後まで ご覧下さいましてありがとうございます。


のぎく

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 91
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
散歩道(7-2) 川のほとりに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる