川のほとりに

アクセスカウンタ

zoom RSS かもだ岬の花(10-1)

<<   作成日時 : 2015/10/18 12:08   >>

ナイス ブログ気持玉 136 / トラックバック 0 / コメント 0

久しぶりにかもだ岬に行って来ました。(2015.10.16)


灯台に続く岩場で アゼトウナ(畔唐菜、)が咲き始めていました。
高さ10cm位、花の直径1,5cm程で、株は小さいです。
もっとも株が大きいと、崖から落ちてしまいますね。
どの植物もうまく進化していくのでしょうね。
画像画像





同じ岩場で ハマアザミ(浜薊)も咲いていました。
根を食用にすることから
ハマゴボウ(浜牛蒡)とも呼ばれているそうです。
こちらは同じ岩場でも歩道脇で、少し広くなった場所です。
その他海岸や、駐車場脇にもたくさん咲いていました。
いつ見ても鋭いトゲにはたじたじとなります
画像




大池の湿地帯では シロバナサクラタデ(白花桜蓼)が群生していました。
画像画像




これは ムラサキシキブ(紫式部)の実でしょうか??
コムラサキ(小紫)の実と見分けがつかないのですが…。
間違っていたらすみません<(_ _)>
画像




日当たりの良い池の東側に行くと、
木陰で ツリガネニンジン(釣鐘人参)が咲いていました。
画像





地面を這うように育った
ハギの仲間と思われる花を見つけました。
メドハギ(蓍萩)の変種で、ハイメドハギ(這蓍萩)のようです。
ここではたくさんの株を見かけましたが、
普段散歩している土手では、まだ見たことがありません。
(撮影が下手で、這っている状態がよく解らないですね
画像




紫色がきれいな クコ(枸杞)の花です。
周辺にもたくさんの株があり、綺麗でした。
画像




昨年はたくさん咲いていた10月桜ですが、
大胆に剪定されたためか、今年の花は数輪でした。
画像




そして今年も楽しみにしていた ムベ(郁子)の実です。
まだほとんどが緑色でしたが、1個だけ色付き始めたのがありました。
この実も自宅周辺では見かけないので、
紫色に熟したのを食したいですが、今年は無理かもわかりません。
画像画像


【植物の名前などに間違いが あるかもわかりませんが、
その時はどうかお許しいただきたいと思います。】

                



いつもお越し下さりありがとうございます。
毎日優先すべき事から手を付けていましたら
ついついブログは後回しになってしまいまして…。

お越し下さる方には ほんとにすみません。

「天高く 馬肥ゆる秋」ですね。
秋の自然を満喫しながら、日々のウオーキングを楽しんでおります(^^♪

いつまで続くでしょうかね(^^ゞ


今日も最後まで ご覧下さり有難うございました。


画像






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 136
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い
かもだ岬の花(10-1) 川のほとりに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる