川のほとりに

アクセスカウンタ

zoom RSS かもだ岬に続く道で…

<<   作成日時 : 2015/12/05 22:27   >>

ナイス ブログ気持玉 134 / トラックバック 0 / コメント 0

いつものように主人が「かもだ岬温泉」に行くというので、
岬の灯台に咲くシオギクの花が見たくて同行しました。(2015.12.02)

でも残念ながら今回は見ることが出来ませんでした。

いつものように岬の駐車場から100メートル手前で降車し、
両脇の木々を眺めながら、駐車場の手前まで行くと、
黄色いテープで仕切られていて、若いお巡りさんが立っていました。
事件が起きたので、これより先には行かないでください。
また海岸の方もダメです。」と、足止めされてしまいました。
画像



仕方が無いので主人が行った、温泉施設まで徒歩で引き返すことにしました。
(正確な距離は解りませんが、2キロ半くらいではないかと思います)
のどかな田園風景を楽しみながら、ゆっくり歩きました。
画像



山裾で オオムラサキシキブ(大紫式部) の木を見つけました。
海岸近くの山野に生育するそうで、この周辺で6本くらいありました。
画像画像




私の好きなヤブツバキ(薮椿) と、紅葉した ツタ(蔦)も見頃でした。
画像画像




そして ナルトサワギク(鳴門沢菊) です。
特定外来生物に指定されているため、
自宅に近い土手では駆除されて、最近は見かけなくなりました。
ここでは休耕田や道端に、かなり繁殖しているようでした。
画像



曲がりくねった道が続きますが、車から眺める気分と違って楽しかったです。
田んぼに コスモス(秋桜)が咲いていて、ホッコリした気分にもなりました。
狭い面積ですが育ててくれた方の、暖かい気持が感じられました。
画像画像




そしてトンネルがあります。
温泉施設が出来て岬の灯台周辺の公園にも
足を延ばしてもらえるようにと、作られました。
旧道は海沿いの狭い山道でしたので、
このトンネルのお陰で岬まで楽に行かれるようになりました。
画像




トンネルの手前で見かけた アザミ(薊) と、ツワブキ(石蕗)です。
アザミの名前が解りません。
画像画像





トンネルを超えた日当たりいい場所で、
コシロノセンダングサ(小白の栴檀草)が咲いていました。
白色の花は可愛いですが、ひっつき虫の種は苦手です。
画像


トンネルを超えると山を切り開いた、小高い丘に温泉施設があり、
無事主人の所へ着きました。
最後は少し急いでいた為、温泉施設の写真を撮るのを忘れました。



                



いつもお越し下さりありがとうございます。
すっかりご無沙汰してしまい、申し訳ございません。


今日も最後までご覧下さり ほんとに有難うございます。

のぎく






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 134
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
かもだ岬に続く道で… 川のほとりに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる