川のほとりに

アクセスカウンタ

zoom RSS 土手の花(7月)

<<   作成日時 : 2016/07/27 15:44   >>

ナイス ブログ気持玉 48 / トラックバック 0 / コメント 0

またまた久しぶりの更新です。

前回は爽やかな5月に咲く花でしたが、
いつの間にか季節は夏へ…今回は夏の花です。


この日は薄雲がかかり、北風も吹き歩きやすかったです。

広場から見た川と対岸の風景です。
中央部分は潮干潟です。
画像






今一番目立つ花は ヤノネボンテンカ(矢の根梵天花)です。
別名の タカサゴフヨウ(高砂芙蓉)で呼ばれることも多いようですが、
私もその一人です。
最初に「高砂芙蓉」と覚えたので、刷り込まれてしまったようです(^^ゞ
画像
 

花の裏には赤い筋が入り、太陽に透かして見ると綺麗です。
表と裏では全く違い、意外性のある花です。
画像






名前が解らない花ですが…
花の直径が1cm位と、とても小さな花です。
精一杯咲いている姿から、元気をもらっています。
画像






センニンソウ(仙人草)も3ヶ所で咲いています。
別の場所でも咲きそうな気配です。
花期が長いのでしばらく楽しめそうです。
画像





私の大好きな カワラナデシコ(河原撫子)です。
今年は4本見つけました。
周りの草たちに負けないように、背丈も60cm位あります。
画像



                


遅い更新になりすみません。

毎日歩いていますと「この可愛い花を載せたいな」と
思うことがよくあります
でも結局はウオーキングを優先せざるを得ません。


ウオーキングは楽しいですが暑い季節は苦手です。

1時間歩くと汗でびっしょりになるので、
帰宅するなりシャワーを浴びています。
その後の爽やかな気持ちが何とも言えません。
そのご褒美があるのも楽しみになります。

まだ2ケ月は暑さとの闘いです^^;


皆様もどうぞ お身体に気を付けて下さいね。


短くて物足らないページですが、

最後まで ご覧下さり有難うございます。


のぎく







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 48
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
土手の花(7月) 川のほとりに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる