川のほとりに

アクセスカウンタ

zoom RSS 散歩道の花(9月)

<<   作成日時 : 2016/09/17 14:47  

ナイス ブログ気持玉 46 / トラックバック 0 / コメント 0

朝夕は涼しくなり秋の気配が感じられるようになりました。

今年の梅雨明後の暑さには、ほんとに閉口しました。
午前8時からのウオーキングでは、汗が滝のように流れ、
体力を消耗した身体では、家事も満足に出来なくて、
歳を取ったことを実感した次第です。

そんな訳で8月からは時間を早め、コースも変更しております。



今歩いて散歩道です。
中央に車道(2車線)、その両側に巾2mの歩道があります。

画像


道路沿いにはのどかな田園風景が続きます。

画像


でも全体の半分は歩道がありません。
ただ早朝だと走る車も少ないので、気にせず歩いています。

自宅を朝6時に出発し、早足で1時間のウオーキングです。
一週間前までは帰宅すると汗びっしょりでしたが、
今はそれほど汗も出なくなり、気持良く歩いています。
画像




こちらの散歩道でも可愛い花が咲いています。

特に土手では見られない 牡丹蔓 があるので、
この花が咲く場所まで往復しています。

ボタンヅル(牡丹蔓)
画像







朝日を受けて咲く 露草は、とても清々しいです。
ツユクサ(露草)
画像





白花桜蓼 は今を盛りとあちこち咲いています。
畦道などでは群生しています。 
シロバナサクラタデ(白花桜蓼)
画像


こちらは花が紅色の 犬蓼 です。
この花も今が旬でしょうか…とても多いです。
イヌタデ(犬蓼)
画像





彼岸花を見るようになると、秋の訪れを実感します。
ヒガンバナ(彼岸花)
画像




近くある枇杷の木の実が、道路の排水溝に転がり
芽を出したようです。
画像



日が当たらない場所では、 紫陽花 の花色が綺麗で、
ドライフラワーのようでした。
アジサイ(紫陽花)
画像


石榴 を撮ったのですが、
特徴ある割れ目が写っていないので
何の実かわかりにくいですね。
ザクロ(石榴)
画像



                


いつもお越しいただきありがとうございます。

今日も変わり映えしない記事と写真ですみません。

更新もままならないのですが、スパッと止める勇気も無いので、
もう少し続けようと思います。

また思い出して下さった時にでも、覗いて下さいね。


のぎく








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 46
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
散歩道の花(9月) 川のほとりに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる